Ws#102-5【Humming Bee 植物画教室】

2018.01.04

今日も植物画をはじめて描くという方が来てくれました。 Humming Beeは、もともと植物画を描き残そうと始めた活動なので新しい仲間大歓迎なのです!! 松井先生から、写真をモチーフにしたアクリル絵具による写実的な植物の描き方の基本説明を受けて、実際に描いてみます。

午前中のHCTに参加していた方も見学を予て残ってくれました。ゆる〜くお喋りをしながら植物画の制作に入りました。

植物の姿を見ると複雑そうで描くことがとっても難しく思えてしまいます。

トレスダウンした鉛筆線を頼りにおチーフの鼻の写真を見ながら色味を入れていきます。

松井先生が選び出した赤系の色味ですが、花びら1枚1枚の持っている色味に近づけることができるピンクたちです。

川名さんの初作品です。
未完成ですが、この後も来てくれて仕上げてくださるそうです。

大堀さんは新作に取りかかり始めました。
とっても立派なザクロです。

トレスダウンするところまで進めることができました。実も大きくて存在感のある作品になりそうです。

岡本さんは、ゆっくりゆっくり丁寧に加筆しています。仕事や育児で頑張っていて、ほとんど家では制作できないのかもしれません。

この時間だけは、存分に集中することができます。

描き方を模索しながら進めている私もここまで進めることができました。
白い花の影を何色で表現するかがとても難しいです。青くなりすぎず、黒くなり過ぎず…、微妙な色合いを求めています。

終わる頃、周りはすっかり暗くなって冬なのを実感。春に芽吹く植物たちの姿を愛おしくなる季節に入りました。
#植物画教室 #ボタニカルアート