AIESEC東京大学委員会の企画会議に参加

2018.01.04

AIESECは、世界126の国と地域で約7万人が活動する世界最大の学生団体で、東京大学委員会でも「多くの若者の社会志向性を高める機会の創出」「海外インターン」「思考高き人が集まるコミュニティの創出」を目的に活動しています。 づくリンクに連絡をくれた高橋さんのチームは、「フィリピンの貧困層の母親に向けて、フェアトレード製品の開発と販売ができないものか」取り組んでいます。 2月にその現地調査と企画の実行で渡航予定の鈴木さんを囲んでの会議に「モノづくりの企画立案サポート」にづくリンクで参加してきました。長年、アパレルの世界で活躍して来た志村さんとともに、現場からの意見を伝えましたが、大きな挑戦なので、どこまで本腰を入れて取り組むかで実るものも変わりそうです。

すでに現地に行って調査もして来たそうですが、それをもとに、どんな商品を扱うべきかの企画会議でした。それよりも前に考えておく必要のある事がありそうです。

渡航前にできることは沢山ありそうですが、思いつく限りのアドバイスをする志村さんです。

アイセック東京大学委員会の「Improverty」に取り組む学生たち