2018.09.30
猛暑の夏を越え、9月に入ってからは少し気温も下がってきた東京でしたが、この日はあいにくの雨降りでいろいろな材料を持って歩くには不向きな日なりました。それでも、制作できる6時間を充実させようと、キャスター付きの旅行カバンや大きな革カバンで材料を運んで集まりました。
前回に続いて、革カバン作りです。
イタリア製の良質の革を使っています。数年前に自家用車を購入した際、純正の革シートが希望の納車日に間に合わず革シートをオーダーすることになったのですが、その会社(is.ME)から端切れの革をいっぱいもらったので、それを利用しています。
家で続きをしていましたが、いっぱいあっても端切れなのでパッチワークになってしまいます。
完成しましたが、こちらを面と呼ぶべきか…、
それとも、こちらを表とするべきか…、悩んでいます。
革カバンができたので、残りの時間は久々の総たしえをしました。一針一針ソウタシエコードを縫い付けていく作業は完成までを考えると気が遠くなりそうですが、何も考えずに黙々とやっていると癒されます。
この日は大森さんも革クラフトで、財布を作ることにしていましたが、設計図をもとに各パーツを切り出しました。
縫い上げる前に接着剤でしっかり貼り付けます。
コバの仕上げに私はトコフィニッシュを使っていますが、こういう製品もあるようで、大森さんの作る革小物のコバはホントにガッチリ仕上がっています。
そのうち、コツを伝授してもらいたいと思っています。
KuBoちゃんは、制作するゲームの動物キャラクター作りを【創作イラストレーション】から継続して行っています。
そして、自分自身の似顔絵も仕上がりました!
途中、ホッと一休みできるように暖かい飲み物を用意していますが、今日は、KuBoちゃんがオシャレな紅茶を持ってきてくれました。もちろん美味しくいただきました(*^v^*)