Ws#109-13【創作イラストレーション】

2019.01.13

今日の「創作イラストレーション」は通常の時間に+3時間加えてガッチリ仕事ベースの制作をしました。
手がけているのは、「まちがいさがし」の挿絵と2種類の冊子の挿絵でしたが、制作する人の個性に合わせて一番フィットするテーマをお願いして、そのテーマをどのような表現で制作するか詰めていきました。

雪がちらほら空から落ちてくるような寒い日になりました。
COS下北沢で借りているお部屋はエアコンをつけても、なかなか室温が上がらずに、ちょっと着込んでの制作になりました。

ほとんどの人が仕事のためのラフを描いていたので、今日は手元を写した画像がほとんどありませんが、
これは宮地さんがイラストのタッチをコンピュータ上で研究している画面。
細い線のイラストに影をどのように入れたら素敵かを筆の種類を変えて試しています。

イラストを描く人は本当に持久力があると思います。
外はすっかり暗くなりましたが、集中力は切れません。

そして、凄いのは、制作していた母親に6時間付き合って待っていてくれた男の子です!
大きな信頼関係があるからこそなのかもしれません。
帰りには、TVに出ていたというお店のカレーを夕飯にして、ちょっと一休みしました。

#創作イラストレーション