「ふゆのずかん」の植物画を制作しました。

2019.05.10

日々の暮らしの中で、ゆっくりゆっくり制作を進めるHumming Beeの仲間ですが、
昨年の暮れに植物画を描く仕事を依頼され、それに取り組んでいました。
小学校の図書室などに入る副読本なので、いつも描いている作風より柔らかい印象になるよう心がけて取り組みました。
子供達の元に届くと思うと、とっても嬉しいです。

可愛らしい表紙の図鑑です。副読本なので市販はされず図書館や学校の図書室に入るそうです。

今回は、岡田さんに制作依頼がありましたが、制作日数が限られていたので、チームで取り組ませていただきました。
スイバ:岡田絵里

以前、描いたドクダミの絵を見てのご依頼でしたが、流石にはの描き方が綺麗です。
タンポポ:岡田絵里

白い産毛が生えている葉を描くのはとても難しいと思いますが、松井先生の腕にかかれば、どうということはありません。
ハハコグサ:松井伸佳

色使いが難しい黄色い花びらを持つ植物です。
ツワブキ:岡本奈津恵

広い面積をやわらく描ける大堀さんの植物画。
ザゼンソウ:大堀亜衣

私も白い花びらの色加減を気をつけて制作しました。
ニホンスイセン:片桐慶子

違う手で描いても不思議と違和感なく並べます。普段、一緒に描いているチームならではと感じました。
制作:松井伸佳 岡田絵里 大堀亜衣 岡本奈津恵 片桐慶子

#きせつのずかん #植物画