Ws#111-11【づくリンク・クラフト・クラブ】

2019.09.02

第3土曜日に展開している「クラフト・クラブ」ですが、ここのところイラストの制作に来る方が増えました。今日、描いているラフは、実際に発売される絵本に使われるので〝モノづくり〟なのは間違い無いのですが、クラフトとは違います。この日の在りようを少し変化させていかなくてはと思うようになりました。 そして、今日のクラフト的モノづくりは、プラ板でアクセサリーを作っている方が2人。仕事に繋がる図面を描いたり靴の柄を描きこんでリメイクしたりする人もいて、取り組んでいるものは多岐に渡っていて楽しい1日となりました。

 

モノづくりにガッチリ取り組めるように6時間の枠にしています。
これくらいの時間があると帰る頃には何かしらの手応えを得られるのではと思います。

プラ板でアクセサリー作りをしているのですが、トースターがなくてもエンボスヒーターがあれば、この通り。
持ち運びにも便利です。

いろいろな形に作られたプラ板は、熱をかけると1/3くらいに小さくなります。

これは紫陽花の花の一部。

数が必要なので、アベさんは順々に作り込んでいきます。

それを横で見ていたベコもさんか。ベコの世界の風車ですが、1㎝くらいの大きさでしょうか。

そして、漂白剤の事故で色が抜けてしまった黒のスニーカーですが、布用のペンでイラストを描いてメイキング。
ベコ・ワールドに大変身しました。

なかなか素敵だと思います。

大森さんはアクセサリー作りに取り組んでいますが、本番の制作はシークレットなので、
今日は遊びで朝顔を作ってくれました。

熱をかけた時の花びらや葉は熱をかけた時の曲がり具合で印象を変えられるので、そこが面白いところと感じています。

朝顔/大森 靖

そして、イラストチームはラフを重ねます!

ママのお付き合いできてくれているお子さんも、今日はイラストを描いていました。
図鑑の電車の写真も薄紙に写し取っています。

写し取った電車たちですが、なかなか楽しい出来栄えです!!

#モノづくり