Ws#111-12【づくリンク・クラフト・クラブ】

2019.09.02

クラフトではなくて、モノづくりなどの名前に変えた方が良いな。
と思うこの時間、今日も作る人と描く人が集まりました。
この時間の一つ核になることがあるとすれば、自分が楽しむためのモノを作っているわけではなく、
モノづくりの先にそれを受け取る人たちがいることを意識して制作に励んでいるということだと思います。
そこを大事にして次に進むことを考えています。

私自身は、次の日の子供達との手ぬぐい作りの準備で見本を作りました。

ちょっと、テーブルも狭く感じてきましたが、うまく分割して使っています。

制作の仕方について情報交換したり、いまの仕事状況を話し合ったり。

岡田さんのラフは、もしかすると完成されたものより伸びやかかもしれません。

依頼されて制作している岡本さんの似顔です。
目元にバーがついていますが犯人ではありません。ですので、オレンジで。この方達の似顔絵なんです。

宮地さんも、ここのところイラストの創作に集中しています。

植物の登場も増えたような気がします。

こんな優しいタッチや、、

こういう面白い表現がいい感じ。
ミヤチ的には、これが気に入っているそうです。

そして、人と犬の世界。

とにかく、犬が可愛いです。

阿部さんは、引き続きプレゼント用のアクセサリー作り。

沢山の花を作って紫陽花のアクセサリーを作っています。プラ板を加工して花の形を作り沢山とめて紫陽花の姿に作り込んでいく予定です。

大森さんのアクセサリー作りは試作を重ねています。

金魚の透け感がなかなかリアルなんです。

そして、片桐はシンプルな材料で、こども達でもできる手ぬぐい作りを準備。

私はカッターを使ってしまいましたが、こども達にはハサミのみで作ってもらう計画のスタンプ。

布用のインクを使ってサラシにスタンプ。これなら小さい子でもできそうです。

#モノづくり