Ws#99-1【自由なモノづくりの時間】

2017.01.15

17-1-14Ws01

自由なモノづくりを強力にサポートしてくれる吉澤先生のワークショップです。
今日は市販のキットを使ったモノづくりをサポートしてほしいという方が参加。
思ってもみなかったこの時間の活用方法に、ちょっと、不思議な嬉しさを感じました。
*YMさん 市販のキットの制作
*RGさん 刺繍を施したカバン
*KKさん 大きなトートバッグの制作(3回目)

17-1-14Ws02

時間の中で制作したRGさんのカバンのデザイン画

17-1-14Ws03

YMさんは市販のキットを作るサポートを受けにきました。ワンセット揃って入っているので便利なキットも解説書を読みながら作るよりも、お喋りしながら作るのも楽しいかなっと思いました。

17-1-14Ws07

よりやり易い作り方を相談しながら先に進むとカタチが見えてきました。
メーカーのデザイン力、作り方のアドバイザー、作り手の3者によるものですが、素敵に仕上がりそうです。完成が楽しみで仕方ありません(*^^*)

17-1-14Ws04

3回目のトートバッグづくりですが、上手くいかなかった持ち手の縫い目をカバーするようにワンポイントの革をつけてみました。
革の切り出し→トコフィニッシュで革の裏と側面を磨く→革に穴をあける(今回は目打ちで)→カバンに縫い付けるの工程、案外時間が掛かりました。

17-1-14Ws06

これは、RGさんの「サガラ刺繍をやってみたいけれど大変そう」の言葉に、「これなら、どうぉ」と吉澤先生がサップルで作ってくれたフレンチナッツ。これからの発展が楽しみです。

#自由なモノづくり