Ws107【作家活動にSNS活用してる?編】

2017.11.11

“づくリンクdeおしゃべりカフェ”って、ta-nyaさんがネーミングしてくれました。そして、○○編となっているので、続きも感じられる予感!のお喋り中心のワークショップです。 今回はのテーマは「作家活動にSNS活用してる?」です。創作活動には思いっきり集中しているけれど、SNSに作品をupしていないなんて、この時代モッタイナイ!! 作品を人にイッパイ見てもらうことこそ作家の務め!!ということで、SNSを駆使して作家活動しているマトリョーシカ作家のta-nyaさんと羊毛作家のロコモコさんに来ていただきました。

今日集まった参加者さんは作るものは本格的。だけれど、SNSは、まだまだなの。という顔ぶれです。
何を聞いても恥ずかしくないムードで和やかに会話は進みます。

マトリョーシカ作家のta-nyaさんと羊毛作家のろこもこさんについて魅力的な作品たちもやってきてくれました。2人は、この作品や活動に関係するイベントなどを知ってもらう為にSNSを活用しています。

SNSの活用方法の説明は、2人のSNSの使用事例を参考に進むので、とても分かりやすく頭に入ってきます。
Homepage、Blog、Twitter、instagram、facebookと全部に取り組む必要はないと思いますが、必要なものを選択し始めたいと思います。でも、やっぱりそれなりに時間が必要なので覚悟がいりますね。

そんな覚悟をものともせずに果敢に挑戦している若手作家のろこもこさんのブログです。色々な統計もとって活動に活かしています。

まるで一緒にお喋りしそうなキャラクターたち。

最後は作家として実績を上げてきたta-nyaさんが話をマトメていきます。「SNSって、どう。」みたいな話しは、普段なかなかゆっくり聞けないもの。
充実したしゃべりカフェになったと思います。