Ws#99-6【自由な物造りの時間】

2017.11.14

自由な物造りの時間ですが、今回が最後の回になりました。 決められた物を作るということでなく、自分が作ってみたいものに挑戦できる魅力的なワークショップでした。 洋服、カバン、アクセサリーなど、思い思いのデザインで実際に使えるものとして、ここからたくさん生まれたこと。そして、それを作り上げた時の笑顔に出会えたことを嬉しく感じています。

はじめに、ひとりひとりの作りたいモノを聞いていく吉澤先生です。参加者さんが作りたいモノは様々なのですが、長年の経験に裏付けられた知識で的確にアドバイスしていきます。

お気に入りの古着を使ってポーチを作っています。
頭の中でデザインされたポーチをイメージしつつ、古着を裁断し縫製。ファスナーなどを縫い付けたら完成です。

別な生地からとったプリントをアクセントにしています。裏にはフェイクのポケットがついていて、なかなかイイ感じのポーチになりました。

初めてアクセサリーを作るそうです。
何れをどう組み合わせるか選ぶ時も楽しいと思います。

選んだパーツをどういう風に繋げるかでデザインも変わるので、いろいろと考えながら組み合わせていきます。

仕上がったアクセサリーです。
実際に使っている時にお会いしたいと思いました。

お嬢さんの気に入りのGパンでカバンを作ります。
可愛らしいデザインで愛着があるのも分かります。

お母さんが作ったのが分かるように証拠写真としても、作っている様子をupしたいと思います。

出来あがったカバンを見て、お嬢さんはとっても喜んでくれたそうです。
でも、あまりの出来の良さに、お母さんが作ったことを全く信じてもらえなかったとも聞きました。

好きな形のコートを作る為にパターン作りから挑戦しています。

イメージを伝ると、その形になるようにアドバイスしてもらいます。それが本当にできてしまうのは教える方も教えてもらう方も凄いです。

用意した生地を裁断するところまで終わらせようとしています。そこまでできれば、ご自宅で縫い上げるのは、できるそうなので完成が楽しみです。

ソウタシエの新しいパーツを作っています。
上の5つはネックレスになる予定ですが、お揃いのピアスが欲しくなってしまいました。
ソウタシエは時間が掛かるので、完成できませんでしたが、家でもできるようになりました。

同じように時間が掛かるのが刺繍です。
継続して進めていますが、なかなか出来あがりません。制作している時が至福の時なので問題はありませんね。

普段、仕事をしているとなかなか手を付けられないモノづくりも、ワークショップという時間の中では進められたりするものですね。
楽しいおしゃべりがBGMなら少しは捗るでしょうか。