Ws#109-10【創作イラストレーション】

2018.10.07

仕事でイラストレーションを制作する場合、圧倒的にコンピュータを利用する人が増えました。今日は、制作環境をどう整えて来たかということがテーマになりました。

イラストレーションを制作する一つとして、絵の具やペンの仲間入りをしたコンピュータですが、取り扱いの他に制作環境をどう整えるかという問題があります。

今日、その点を情報交換しに来たイラストレーターの坂崎さんです。制作に使用するコンピューターは、時々、入れ替えが必要で、そのタイミングが案外、難しい時があるのです。macが良いか。Windowsが良いか。ソフトのバージョンは古くても、どこまで対応できるかなど、意見は色々です。帰り際までには決めることができたでしょうか。

島己さんは、「まちがいさがし」の制作を手伝ってくれています。仕事ぶりは誠実で確実。この時間もラフを持って来てくれて木になる箇所など描き直してくれたりします。

今日は、オリジナルの制作のエスキースもしていましたが、これだけでもストーリーが見えてくるようです。

オリジナルイラストのラフです。

岡田さんは、今日は制作の相談より、出版社さんからの仕事の依頼があり、制作期間と自身の制作スピードを考えて、どうお返事するかの相談でした。
(岡田さんもタブレットを導入しました)

KuBoさんは、ゲームキャラクターの制作タッチの研究です。色の入れ方でだいぶ印象が変わるものです。

阿部さんは、ポストカード用のイラストを描き始めました。最近の制作は、ウサギをテーマにしています。

そして、帰りに立ち寄った楽しいお店。
おしゃべりの続きも盛り上がります。

#イラストレーション #ワークショップ